スポンサーサイト


メーカー選びは重要です(1

【住宅メーカー選び】パート1

我が家を建てた時、どのようにメーカーを確定したかを今回は書いてみようと思います。

我が家は、「住友林業」で建てたのですが、実際、「住友林業」に決めるまで実に大変でした。
というのも前回、書いた通りいくつかの条件があったからです。

木の家でありながら、水槽など重量のあるものに耐え、なおかつオール電化。
そしてその条件に合うのが最初は、「セキスイハイム」でした。

TVのコマーシャルでもオール電化を前面に出して宣伝していましたから、素人判断で、もう「セキスイハイム」しかないと思い込んでいました。
「セキスイハイム」の場合、工法は、ユニット工法で、工場でできた部屋のパーツを持ってきて組み立てるというもの・・・

実際、工場見学もしてどのようにできるか見てきましたが、品質はとてもよかったです。
ただ、ちょっとした仕様変更や細かいところをこうしたいというオーダーにはとても弱く、調整が難しいようです。
そしてもうひとつ引っかかっていたのが、鉄筋ということ。
というのも、以前、聞いたと記憶しているのですが、軽量鉄骨を使っている住宅は、火災の時、うかつに入っていけないそうです。
鉄骨を使っている場合、ある程度、熱が増すといきなり崩れ落ちる為だとか・・・
鉄筋は熱に弱いわけです。
当然、「セキスイ」など大手では、材質のテストも何回もやったりしていて安全だとは思いますが、不安が少しでもあるなら考えたほうがいいかもと思いました。
住宅は一生ものですから妥協はしたくなかったので・・・

本契約の前日に奥さんと話して、もう一度だけ展示会場を回ってみて、他によさそうなメーカーが無ければ、契約をしようと決め、再び展示会場に行ってみました。
本契約の前日、しかも夕方のことです。

そこで、飛び込んだのが「住友林業」で、営業の方といろいろ話をして、私たちが思っていたことは、単なる思い込みで、他のメーカーでも私たちの条件にあったものを建ててもらえるんだと知り、「セキスイ」との契約は一旦、白紙として、もう一度、「住友林業」と相見積でお願いしました。

それともうひとつのメーカー「東日本ハウス」さんも相見積に入れて・・・
どうして「東日本ハウス」も入れたかというと営業の人がとても熱心で、しかも元設計の部署にいたこともありその人柄が気に入ってお願いしました。

この段階で既に「セキスイ」では無く「住友林業」と「東日本ハウス」に傾いていたのですが・・・

こうして3社、相見積もりでの契約戦争が勃発するわけです。

そしてお勧めですが、注文住宅の場合、相見積もりをしたほうがいいと思います。
しかも、各社に宣言して・・・
というのも、メーカーによっては、相見積もりの場合、一般の設計士や営業ではなく、課長クラス、またはベテランクラスが商談、設計をしてくれる場合があるからです。
私のときも、各社、設計部、営業部の課長さんが途中から担当を替えてきました。

今回はこれくらいで・・・

■◆今回のお勧め■◆
ひとつ:メーカー選びは妥協してはいけない。
ひとつ:本契約の前はもう一度見直そう。
ひとつ:展示会場には何回も行ったほうがいいです。
ひとつ:一社独占ではなく、相見積もりでしかも各社公開にする。

です。

これは、あくまで私たちの経験からで、人によっては違うかもしれません。
又、ここに出てくるメーカーも悪いのではなく、自分たちにあっていなかったということですのでご了承ください。
スポンサーサイト


SOHO家具オンラインショップ Garage
ガラージ アウトレット



元住宅メーカーのスタッフが作った家づくりに役立つ情報満載の小冊子を無料でお取り寄せ。
木の家、自然素材の住まいを造る工務店の資料も請求できます!
家づくりを始めるユーザーに大人気!!



★大手通販モールで売上ランキング上位常連★
商品数2000点を誇るネット家具通販「グランデ」


人気ブログランキングへ

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

[ 2010年05月23日 01時23分 ]
注文住宅
| トラックバック(0) | コメント(0) | @


<<メーカー選びは重要です(2 | ホーム | 我が家の設計(1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバック URL
http://hiru3858.blog46.fc2.com/tb.php/31-23a6f279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
